板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【スイーツ】昭和感じる名店喫茶「ピノキオ」の極厚ホットケーキ

こんにちは、えまうさです。


食べ歩きを始めて約2週間。
再訪、新規含めて行きたいところだらけで胃袋と時間がいくらあっても足りないくらいです。


今日は近所にある喫茶店ピノキオ」に。
長男を妊娠中に行ったのが最後なので一年半ぶりでしょうか。


住宅街の中にひっそりと店を構えています。
f:id:emausa:20210405135335j:plain
お店だと気付かれないんじゃ?と思いきや、いつも行列ができているので一目でわかります。
(今日は雨だったので並んでいる人はなし)


いわゆる喫茶店らしいメニューが並んでいます。
f:id:emausa:20210405135649j:plain
定番のホットケーキと、アイスコーヒーを頼みました。


こちらがホットケーキ(550円)。
f:id:emausa:20210405141847j:plain
1枚3センチはあるんじゃないかという分厚さ。思わず定規で計りたくなりました。
シンプルで無駄のないフォルムに感動すらおぼえました。トッピングはバターとメープルシロップのみです。


表面はサクッと、中はふんわりしっとり。
f:id:emausa:20210405143302j:plain
ふわふわパンケーキが流行るなか、しっかりとした食べ応えになんだかほっとしました。
そしてこの重みはこの店が今まで歩んできた重さなのかなと。なかなか感慨深いものがあります。


平日にも関わらず、親子連れ、女子高生、サラリーマン、部下と上司などで店内は満席。
ドラマのワンシーンを見ているみたいでした。


今日唯一の反省は昼ご飯を食べて行ってしまったこと!!
皆が食べているナポリタン、ミートソースパスタ、ピザトースト…がどれもおいしそうで。
近々再訪決めました笑


☆お店情報☆
ピノキオ
03-3974-9336
東京都板橋区大山金井町16-8
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13088456/