板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【ランチ】池袋屈指の名店「ウチョウテン(UCHOUTEN)」のハンバーグ

こんにちは、えまうさです。


今日は久しぶりに都内へ。
電車の関係でどこに出るにも必ず池袋で降りるので、ランチはずーっとずーっと行ってみたかった、ウチョウテン(UCHOUTEN)に行って来ました。


意外なことに池袋はハンバーグ激戦区。
このお店はそんな中でもテレビや雑誌に出ることも多い、行列のたえない「超」有名店です。


混んでるだろうなーと思いつつ、いざトライ!
結果、最高のハンバーグを食べることができました。


池袋東口から徒歩10分弱。
豊島区役所の裏側にお店あり。
f:id:emausa:20220201154711j:plain
12:40くらいだったんですが、店の前にはやはり行列が。



最後尾に並ぶと、すぐに店員さんが駆けつけ何人か聞かれ、二人と答えた前の男性の前に通してくれました。(全員揃わないと入れないシステムのよう)


メニューはこちら。
f:id:emausa:20220201155225j:plain
並んでいる間に注文を聞いてくれるので、口コミで激うまと書いてあったシーフードクリームコロッケと黒毛和牛ハンバーグのセット(1,390円)を頼みました。


入口には雑誌の切り抜きがズラリ。
店内にもたくさんの芸能人の色紙がありました。
f:id:emausa:20220201160509j:plain
お客さんは、わりと若者も多く男女のグループや、孤独のグルメ井之頭五郎さんくらいの年齢の男性も多くいました。


あらかじめオーダーをとってくれるからか、回転もはやく、そんなに待った感覚もなく店内に。


カウンター席で、ハンバーグを今まさにジュージュー焼いている音を聞きながら、待つこと約15分。
お待ちかねのハンバーグが到着しました!
f:id:emausa:20220201160749j:plain
付け合わせはキャベツ、マカロニサラダ、目玉焼き。シンプルにして王道。
こういうのが一番おいしいんですよね。


箸をいれると溢れる肉汁…!
f:id:emausa:20220201160810j:plain
外はこんがり香ばしく中は柔らかジューシー。デミソースだけど、ただのデミソースじゃない?肉の旨みが合わさっているからなのか奥深い味でした。
噂どおり最高のハンバーグ。


半熟卵を崩すとマイルドになってこれまた美味。デミソースと肉汁の染みたキャベツも最高でした。


口コミでみたクリームコロッケも絶品。
ゴロッと大きめなシーフードと、濃厚だけどくどくないクリームソースで一個ペロリです。


ハンバーグもコロッケもかなりのしっかり味でご飯が進みまくり、大盛にすればよかったと後悔。次回は大盛にするとして、とにもかくにも至福のひとときを過ごすことができました。
トライしてよかった!



12:40来店
12:55入店
13:10料理到着
って感じで、振り返ると着いてから約30分。
もっとかかるかと思っていたのと、あまりのおいしさで、待った甲斐ありの大満足ランチでした♪


☆お店情報☆
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003914/