板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【スイーツ】私史上No.1ショートケーキはここ、目白「エーグルドゥース」

こんにちは、えまうさです。


板橋近郊にあるおいしいケーキ屋といえば、都内きっての名店「エーグルドゥース/AIGRE DOUCE」。目白なので池袋のすぐ隣です。


このお店のシャンティ・フレーズ(いわゆるショートケーキ)は今まで食べた中でNo.1のおいしさ。大好きなお店の一つです。


ちなみにその他ケーキのマイベストは
チョコレートケーキ…京橋「イデミスギノ」
ミルフィーユ…日本橋三越ピエール・エルメ
モンブラン、ピスタチオ系…大山「マテリエル」
(大山マテリエルの快挙!)


店内撮影禁止なので残念ながらお店の様子は撮ることができず。(悲しみ)
買って帰ったケーキたちを楽しみました。


まずは何といってもシャンティ・フレーズ。
f:id:emausa:20210422004933j:plain
多めのクリームとパサつきが一切ないスポンジ生地の一体感がとにかくすばらしい!クリームは最高の食感。いちごも大きめで存在感あり。
見た目も含め完璧です。


ドゥーブル・ショコラ55。
f:id:emausa:20210422005449j:plain
お店で一番チョコレートを使っているケーキ。ずっしり濃厚で、チョコレートタワーのよう。
お酒が効いていて大人の味。素直においしい。


ミロワールカシス。
f:id:emausa:20210422010133j:plain
岡本太郎風の見た目が芸術的。カシスをしっかり感じる味わい。ムースの中にはクリーム、ベリージャム、スポンジ生地。上に乗っているソースは、食べる場所によって味が違うのでそれもまた楽しい。


ミルフィーユ。
f:id:emausa:20210422010600j:plain
パイ生地サクサク、クリーム濃厚。Theミルフィーユという感じで安心の味。長女は一番好きらしい。

※金額忘れちゃったけど、どれも500円代でした


紙袋もおしゃれで素敵。
f:id:emausa:20210422010739j:plain


実はエーグルドゥースは私にとって思い出のお店で。
妊娠中にここにケーキを食べに行きその後近くの公園で遊んでいたら、陣痛がきてそのままタクシーで帰宅して長男出産、というなんともおめでたいところなのです。
引っ越してもまた来たい大切なお店です♪


☆お店情報☆
エーグルドゥース
03-5988-0330
東京都新宿区下落合3-22-13
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13005641/
持ち帰り、イートイン可