板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

突発性難聴~3週間後(回復)~

こんにちは、えまうさです。


先日の投稿からはや二週間。
金曜に聴力検査に行ったところ、なんと、、
右耳の低音の聴力が正常の範囲に戻りました!!!
びっくり、そしてよかった。。

検査時点では、まだたまに右耳が反響していたので半信半疑ではありました。
が、今日は自分の感覚としてもほぼ平常。
まれにテレビとかの音が反響して聞こえるのですが、それも徐々に治っていくのかなと思います。


本当によかった。
前回からの経過を記録したいと思います。


11/6(月)~11(木)
・引き続き飲み薬治療、血行改善
・右耳閉塞感、反響変わらず


11/12(金)
・聴力検査変わらず
→ですよね。。だってぜんぜん治ってる実感ないんだもの
・治らないかもという不安が増す一方で、聞こえないわけじゃないしもう諦めるかという気持ちも
(健康や働き方について改めて考え直すよい機会になったし、大病する前に気付けてよかったとさえ思った)
・引き続き薬治療


11/13(土)~14(日)★ここで転機が訪れる
・娘誕生日のため温泉旅行
・なんだか耳の調子がよい
・調子よいまま帰宅して玄関入ってドアを閉めた瞬間、耳がおかしくなる
→え????
まるで飛行機に乗ったときみたいな耳の閉塞感
→まさかこの家に原因が…?


色々調べると、最近の住宅は気密性が高い(これ自体はよいこと)ので過度に乾燥したり窓が開かなくなったりするそう。
気密性、、、
この圧迫感が耳によくないのかも、、
家中を確認してまわると、寝室は道路に面していて悪い空気が入るのが嫌だったから換気口を閉じていました。
もしかしたらこれでうまく換気ができず室内の気密性が高まりまくってたのでは?


11/15(月)~18(木)
・今までの対策に加えて、換気口は全箇所開け、寒くても常に窓を開けて室内の気密性を下げてみた(正しいやり方かは不明)
・少しずつ耳の閉塞感や反響が減っていく

19(金)
・聴力検査で正常値に戻る


正直、この気密性が原因かはわからないし、難聴で耳か敏感になっていたから感じただけかもしれないし、血行促進やストレス減が効いたのかもしれないし、もともと自然に治るパターンでそのタイミングだけだったかもしれないし、全部の複合的な要素かもしれないし…


ただ、今回突発性難聴を経験して思ったのは
①周りにも経験者が多い
②そして症状が改善しない方も多い
③治療とか改善のための情報が圧倒的に少ない
なと。


なので、少しでも同じ症状や似ている病気で悩んでいる方の、参考の一つになればよいなと思って、食べ歩きブログなのに迷惑かもしれないですが細かく書きました。


このままの状態を維持できると信じ。
また何か変化があれば書き綴ろうと思います。