板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【お知らせ】小川町のブログをはじめました(^^♪

こんにちは、えまうさです。 大山から引っ越ししてからはや10ヶ月。 時が経つのは本当に早いものです。 もう外食なんてできない!と思ってはじめた食べ歩きですが いざ引っ越してみると東京へも出られるし 近所にもおいしいお店がたくさんあって 変わらず食…

【ランチ】池袋屈指の名店「ウチョウテン(UCHOUTEN)」のハンバーグ

こんにちは、えまうさです。 今日は久しぶりに都内へ。 電車の関係でどこに出るにも必ず池袋で降りるので、ランチはずーっとずーっと行ってみたかった、ウチョウテン(UCHOUTEN)に行って来ました。 意外なことに池袋はハンバーグ激戦区。 このお店はそんな中…

突発性難聴~その後~

こんにちは、えまうさです。 カラフル聴力検査で、正常範囲に入ったその後… たまにテレビの音が反響してたりしたんですが、気付いたらそれもなくなり、 どうやら完治したようです!!よかった、、、! いずれにしても、がんばりすぎは良くない。 体と家族優…

突発性難聴~3週間後(回復)~

こんにちは、えまうさです。 先日の投稿からはや二週間。 金曜に聴力検査に行ったところ、なんと、、 右耳の低音の聴力が正常の範囲に戻りました!!! びっくり、そしてよかった。。検査時点では、まだたまに右耳が反響していたので半信半疑ではありました…

突発性難聴~1週間後~

こんにちは、えまうさです。 突発性難聴発症から1週間後。 結論からいうと、治っていません。 が、聴力検査の結果では良くなってきている! ようです。体感的にはむしろ悪化していたので驚きです。。 ほんとに治っているのか不安に感じつつ、突発性難聴にな…

突発性難聴になりました。。

こんにちは、えまうさです。 さて、今日は食べ歩きではなく、体の話で… タイトルのとおり、一昨日、突発性難聴を発症しました。 本当に突然でびっくり。。 右耳の低い音が聞き取れなくなっていて、その影響で右だけいっこく堂の腹話術みたいに遅れてしかも反…

【ランチ】銀座「シンガポール・シーフード・リパブリック」で至福のブッフェ

こんにちは、えまうさです。 引っ越してから、はや半年。 バタバタと毎日を過ごしているうちにあっという間に時がすぎていました。 もう食べ歩きなんて一生できない! なーんて思っていたのに、ぜんぜんできてるし、なんなら東京へも結構な頻度で出ています…

【ランチ】日本橋三越「グリル満点星」の絶品オムライス

こんにちは、えまうさです。 先日、日本橋に行って来ました。 といのも通っている矯正歯科が日本橋にあり、本当は娘と二人で行って帰りにスイーツ巡りでもしようと思っていたところ、まさかの夫の急なゴルフ。 やむなくおちびも連れて3人で向かいました。 片…

武蔵丘陵森林公園のケイトウ

こんにちは、えまうさです。 週末は娘が大好きな武蔵丘陵森林公園へ。 ここが、とんでもなく巨大なところで。 なんと東京ドーム約65個分の大きさ! レベチな公園なんです。 www.shinrinkoen.jp キッズドーム、巨大アスレチックゾーン、ぽんぽこマウンテンな…

【手土産】東武池袋でアンリ・シャルパンティエのチーズケーキを

こんにちは、えまうさです。 太陽の子を観たあとは、爆速で電車に飛び乗り池袋へ。ここで手土産をゲットせねばならぬのです。 池袋到着が11:47、帰りの電車は17:00発。 私に残された時間は10分強。 迷う間もなく、いざ、出陣です!! 真っ先にゲットしたのは…

【映画】T・ジョイ品川で太陽の子を鑑賞

こんにちは、えまうさです。 ランチを堪能した後、用事を済ませ、 第2の目的地映画館へ。 引っ越して困ったことの一つが、映画館がないこと。車で30分程かけてショッピングモールに行こうにも、子ども向け映画が多いのでそもそも観たい映画がやってないか、…

【東京駅ランチ】リトル泰興楼Feiのジャンボ餃子と濃厚担々麺

こんにちは、えまうさです。 気づいたら、前回のブログ更新から2ヶ月!! あっという間に時間が経っていました。 田舎生活には慣れたものの 子ども(特におチビの方)二人のお世話と仕事の両立が鬼ハードすぎて自分の時間ゼロ笑 ブログを書く余裕がありません…

長女、お弁当をつくる

こんにちは、えまうさです。 長女(5歳)はいつのまにか料理に夢中。 自分で包丁だしてザクザク切って、盛り付けて、それが結構様になっているのでびっくりしいます。フライパンも使えるようになりました。 今日は公園に行くから弁当をつくるとのこと。 タコさ…

【大量消費】サニーレタスをもりもり食べたいときのとっておきレシピ4選

こんにちは、えまうさです。 サニーレタスはつづくよ~どこまでも~。はい、引き続き大量消費レシピを考案中です。 というのも、日が経つほど畑でどんどん育って大きくなるので、じじばば家のサニーレタスはふつうの2倍サイズに。 アカンww早く食べきらない…

【レシピ】サニーレタス料理研究家になりました

こんにちは、えまうさです。 一週間経つのはあっという間ですね! 友人の言葉を借りるなら、ボロ雑巾です。笑 仕事が忙しいのにくわえてプライベートも忙しくて、自分史上MAXハードかもしれません(^^; そんなときにブログの更新なんて?! と思いますが、不…

【川越遠征その②】小道散歩~からの川越温泉

さて、川越遠征はまだまだつづきます。 一番街にはいくつも小道があって、これがまた違った雰囲気で素敵なのです。 お腹休みもかねていざ小道へ。 ソフトクリームのゴミを捨てるところがなく持って歩いていると、素敵なお姉さんが「捨てましょうか?」と声を…

【川越遠征その①】小江戸の一番街はスイーツパラダイスだった

こんにちは、えまうさです。 先日、と言っても結構まえに、長女(5歳)と川越に遠征してきました。本当はひとりで温泉にでも行こうといしてたところ、探偵ばりに感の鋭い長女が着いていくといいだし、結果女二人旅に。 これがなかなか楽しいものになったのです…

【おやつ】娘とチョコまみれパーティー

こんにちは、えまうさです。 引っ越してきて一番変わったと思うのは食生活。 食べ歩きブログを書くくらいなのでもともと外食が大好きなのですが、外食しようにも歩いて行ける範囲に店がないので必然的に食事は自宅でとることがほとんどです。 さみしい反面、…

母ちゃん、お弁当づくりがんばったよ

こんにちは、えまうさです。 月曜から本格復帰して早3日。 ………………限界です!笑 パソコンの使い方、思いだせない。 自宅リモート環境、首痛い。 おかげでどんどん溜まっていく仕事。 16時には帰ってくる子どもたち。 カオス!!! 慣れるまでは時間がかかりそ…

長男、仕事復帰日に熱を出す

こんにちは、えまうさです。 久しぶりのブログ更新です。 長かった育休生活もついて終わりを迎え… 今日から仕事に復帰しました!!と言っても、本格的には来週からで、 今週は設定やら引き継ぎやら来週にむけての準備ウィーク的な感じです。 そんなときに長…

【池袋スイーツその②】念願の「ATELIER de GODIVA」

こんにちは、えまうさです。 今日の食べ歩き最後は地下1階にある「ATELIER de GODIVA」に。 (パソコンどーしたwww) 気になりつつもイートインにしては入り難い高級な雰囲気が漂っていて、素通りしていたお店です。 「ATELIER de GODIVA」は関東ではここ西武…

【池袋ランチ】大好きな「九州じゃんがら」ラーメン

こんにちは、えまうさです。 さて、デパ地下に続き向かったのは8階にある「九州じゃんがら」。 (まだパソコンじゃないんかいww) 昔テレビで篠原涼子さんが好きと言っていたのをきっかけに、真似して通うようになったお店です。 ※彼女が行くのは銀座店 こちら…

【池袋スイーツその①】西武池袋デパ地下の手土産

こんにちは、えまうさです。 池袋が埼玉の玄関口と言われる意味がようやくわかりました。県内の大きな都市に出るより池袋へ向かった方が早い! というわけで、今日はノートパソコンを買いに池袋へ。そしてもちろんもれなく食べ歩き。 むしろ食べ歩きが楽しみ…

慣らし保育スタート!

こんにちは、えまうさです。 月曜からついに慣らし保育がスタートしました!もうバッタバタ。笑 布団、水筒、歯ブラシ、箸セットなどなど 新たな準備物が多くて大変でしたが、 本人たちはとっても楽しそうに通っているのでよかったです。 園でも暖かく迎えて…

今日の夕飯代が「KUMO」の半分にしか及ばないことに驚く

こんにちは、えまうさです。 田舎だと色んなものの値段が若干安い感覚。 今日は朝から忙しかったので、夕飯はスーパーのお惣菜で簡単に。 ※ちなみに買い出しは旦那チョイス 17:30には半額になるので チューハイ4本 チキンセット コロッケ4つ ポテサラ 菜の花…

【スイーツ】マンダリン オリエンタル グルメショップの「KUMO」に驚く

こんにちは、えまうさです。 今日は用事があって日本橋に。もう食べ歩きなんて一生できない!と思って必死にお店を巡っていましが、いとも簡単にできました。笑 田舎と言えど東京に出ることもある。 しかも意外と引っ越し先にもお店がある。 なので、引き続…

引っ越し後初めてのランニング

こんにちは、えまうさです。 今日は朝から念願のランニング。 景色がいい!空気もきれい!! マイナスイオンが肺から入ってくる感じでとにかく爽快です。 明日はもう少し遠くまで走ってみようかな♪

カテゴリ分けをしました♪

こんにちは、えまうさです。 記事がいつの間にか増えてきたので、探しやすいようにカテゴリ分けをしました。 スマホで見ると記事タイトルの下にあるフォルダアイコンの横に並んでいるのがカテゴリです。※「テイクアウト」「食べ歩き」など複数のカテゴリに登…

【テイクアウト】引っ越し前のラストランチは「ジューシーオールスターズ」のチーズバーガー

こんにちは、えまうさです。 引っ越し前になんとしても食べたくて、でも、タイミングを逃し続けてようやく前日食べられた「ジューシーオールスターズ」のチーズバーガー。 すごく久しぶりでした。 ほんとは出来たてをお店で食べたかったけど、時間がなくてテ…

【テイクアウト】ファンキーな「DKLカフェ」のまごころ料理

こんにちは、えまうさです。 大山駅臨時東口から徒歩1分のところにある「DKLカフェ」。 店内とってもファンキーで、 ご夫婦もとってもファンキーで、 どんな料理が出るんや!と思いきや まごころこもった手づくり料理が食べられるんです。 納豆オムレツ、キ…