板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【至福のランチ】通いたくなるイタリアン「クチネッタ トミーノ」

こんにちは、えまうさです。


ついに引っ越し屋さんからダンボールが届きました。いよいよ!準備にとりかからねば。
と、いう気持ちは十分にありつつも、最優先は食べ歩きと思っているダメ人間です。笑


今まで色んなお店でおいしいご飯に出会って来ましたが、「通いたい」となるとまた少し別の気持ちで。味がおいしいのはもちろん、コスパが良かったり、居心地が良いとか、おいしいだけじゃない何かが必要だと思うんです。


下板橋駅前にある「クチネッタ トミーノ」は、味、コスパ、居心地の良さ、など全てが揃ったお店。家族も大好きなお店で、電車の見える公園とセットでよく訪れてます。


親しみやすい雰囲気の店構え。
f:id:emausa:20210409215422j:plain


店内は20席程度。
f:id:emausa:20210409215649j:plain
11:30のオープン時点でテーブル席は予約で満席。カウンター席に座ることができました。


カーテンで仕切られた半個室もあります。
f:id:emausa:20210409220008j:plain


こちらがメニュー。
f:id:emausa:20210409220111j:plain
ランチはA、B、Cコースとパスタランチの4種類。前菜、パスタ、メインなどコースごとに好きなものを選べるので、わが家ではそれぞれ違うものを頼んでシェアしています。


この日は前菜・パスタ・カフェがついた一番人気のAコース(1,600円)に。
この前菜がすごいんです。
f:id:emausa:20210410123101j:plain
キャベツとひまわりの種のサラダ
新生姜のフリット
かぼちゃのバルサミコ酢
長芋と新玉ねぎのアンチョビ合え
タケノコのトマト煮


って、説明聞いただけで気分が上がる感じ。笑
(名前は若干うろ覚えで、フランボワーズソースとかもあったので実際はもっとおしゃんです)
どれも新しさとおいしさが重なって満足度高し。


こちらは桜エビと竹の子とアンチョビのスパゲッティ。
f:id:emausa:20210409221429j:plain
このお店はクリーム系のパスタが本当においしくて。重すぎず軽すぎず、桜エビが良いアクセントで、これまた美味でした。

一緒に出てくるフォカッチャもまあ~おいしいこと。オリーブの風味と塩気が絶妙で、外はカリッと中はふわもちの食感が楽しめます。
(おかわりも聞いてくれる!)


最後のカフェ含め至福のひとときでした。
f:id:emausa:20210409222205j:plain


オーナーシェフは西麻布ACQUAPAZZA出身とのこと。愛されつづけるお店が下板橋にもありました。


☆お店情報☆
tomino.info