板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【池袋スイーツその①】西武池袋デパ地下の手土産

こんにちは、えまうさです。


池袋が埼玉の玄関口と言われる意味がようやくわかりました。県内の大きな都市に出るより池袋へ向かった方が早い!


というわけで、今日はノートパソコンを買いに池袋へ。そしてもちろんもれなく食べ歩き。
むしろ食べ歩きが楽しみすぎて、この三日間くらいワクワクして眠れませんでした。


電車の関係でタイムリミットは3時間。
まずはデパ地下スイーツを探しに行きました。
(パソコンじゃないんかいw)


池袋はデパ地下スイーツ激戦区。話題のお店や都内初出店のお店がとにかく多いんです。
www.tuliprose.jp
onlineshop.cafe-ohzan.com
https://www.audrey-strawberry.com/www.audrey-strawberry.com

私の勝手な印象だと、とりあえず池袋で出店してみてうまくいったら天下の大丸東京に進出するイメージw


そんな池袋にまたしても話題のサブレ専門店の都内1号店が。
sable-michelle.com

f:id:emausa:20210514211733j:plain
f:id:emausa:20210514211826j:plain
とにかくカラフルで気分が上がります。
ここではヴォヤージュサブレをゲット。


続いて向かったのが昔食べておいしかった和菓子屋。
…のはずが、勘違いして別のお店に行ってしまい、でも店員さんおすすめの季節限定「あも」に惹かれて購入。
kanou.com
f:id:emausa:20210514224722j:plain
f:id:emausa:20210514224759j:plain


帰宅後にさっそくいただきました。


ヴォヤージュサブレ1缶 / 1,296円(税込)
f:id:emausa:20210514213924j:plain
f:id:emausa:20210514214035j:plain
f:id:emausa:20210514213957j:plain
ザクザク系サブレでとにかく見た目が可愛い。
3段重ねになっていて、意外とぎっしり。缶も素敵なので小物入れとかに使えそう。


あも(蓬)/1,404円(税込)
f:id:emausa:20210514214518j:plain
f:id:emausa:20210514214546j:plain
f:id:emausa:20210514214609j:plain
これはおいしい…!あんこの上品な甘さと、食べていくほどに広がるよもぎの香り。
季節限定なので、毎年登場したら逃さず食べたい。


どちらも手土産やギフトにぴったりでした。


ちなみに間違えたお店はこちら↓
誤:叶匠壽庵
正:菓匠花見
(雰囲気wwぜんぜん違うお店ですがどちらもおいしいです)


今回は時間がなくて西武池袋のみでしたが、
東武の手土産もおすすめだらけ。
近々記事にまとめようと思います♪


★その②につづく→