板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【手土産】東武池袋でアンリ・シャルパンティエのチーズケーキを

こんにちは、えまうさです。


太陽の子を観たあとは、爆速で電車に飛び乗り池袋へ。ここで手土産をゲットせねばならぬのです。
池袋到着が11:47、帰りの電車は17:00発。
私に残された時間は10分強。
迷う間もなく、いざ、出陣です!!


真っ先にゲットしたのは、ギフト用にあらかじめ買うことを決めていた「御用邸チーズケーキ」。先日食べておいしかったので知人への御礼のお菓子として購入しました。


つづいて、家族へのお土産に何かないかな、と思っていたところ目の前にアンリ・シャルパンティエが。ケーキ食べたいけど持って帰れないな、、とがっかりしつつショーケースを見るとホールのチーズケーキが。
これはいけるんじゃ??
しかもお値段がまさかのお手頃な1,290円(このお店のケーキ2つ分くらいの値段))。

という訳で迷わず購入。
なんせ時間もあと5分くらいしかないので笑
その後ホームへと走り、なんとか帰りの電車に乗ることができました。


帰宅後はさっそくケーキタイム♪
娘が撮った写真がこちら↓
f:id:emausa:20210904065506j:plain
コ、コロッケ?笑
そして後ろには仰向けで爆睡中の夫。


アンリ・シャルパンティエさん、ほんとごめんなさい。
気をとりなおして、私が再撮影。
f:id:emausa:20210904065636j:plain
き、きれいなコロッケ??笑


写真下手な親子でほんとうにすみません。
実際は、箱から出すとわーっと言いたくなるくらい可愛いくて斬新な見た目なんです。
www.henri-charpentier.com



カットするとこんな感じ。
f:id:emausa:20210904065937j:plain
ふわふわスフレタイプと、クリーミーなタイプが二層になったチーズケーキ。
周りのフレークの食感が楽しく、底の生地もしっとりで美味。


メープルをかけるとよりおいしいとのこと。
f:id:emausa:20210904070311j:plain


なんと素敵なのでしょう。
f:id:emausa:20210904070339j:plain
金箔のおしゃれ感、メープルをかけるイベント感などなどかなり大満足のスイーツでした。
値段もお手頃なので手土産にもぴったり。


相変わらず駆け足の東京巡りでしたが、楽しい一日になりました♪


☆おまけ☆
最寄り駅についてバスに飛びのり出発を待っていると、予定時刻になっても動き出さず。
運転手さんに確認すると、そのバスなら隣にいてさっき出ましたよ、って。
次は一時間後ですね、って。

そんなーーーー泣
自分のうっかりさと田舎時間を悔やんだ旅の最後でした。