板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

突発性難聴になりました。。

こんにちは、えまうさです。


さて、今日は食べ歩きではなく、体の話で…
タイトルのとおり、一昨日、突発性難聴を発症しました。
本当に突然でびっくり。。


右耳の低い音が聞き取れなくなっていて、その影響で右だけいっこく堂の腹話術みたいに遅れてしかも反響して聞こえるのです。


原因は不明。主にはストレスとか。


実は少し兆候はあって。
今月に入ってからすごく忙しくて、子どもたちが保育園から帰ってきたあとも仕事が終わらず、仕事しながら面倒みて終わったら即ご飯の用意。
腹ペコで荒れ狂うオチビの相手をしながら料理して食べさせて片付けてオムツ替えて風呂入れて寝かせて…
夜も寝言で起こされ…
朝も怒涛の流れで保育園送って…
(俗に言うワンオペ家事育児というやつです涙)
をひたすら毎日続けていたら、先週くらいからなんだか右耳が塞がってる感じがあって。


まあ寒くなって鼻詰まってるし耳も聞こえにくいのかなーくらいに思ってたら、火曜に事件は起きました。


オチビの健康診断で子育てセンターに行った帰り、駐車場出るとき対向車に車をぶつけてしまい。。
持ち主の方が乗っていなかったのが不幸中の幸いですが、少し車を傷けてしまい、いわゆる物損事故に。警察呼んだり保健会社に連絡したり、しかも夫もいないので一人で対処して、もうその日は撃沈。
(撃沈なのは相手の方なのに本当すみません。。)


翌日、突発性難聴になりました。


耳、限界越えました。


治るかは五分五分らしく、発症から一週間が勝負とのこと。(細胞が完全に壊れてからではもう元には戻らないから)
なので今薬を飲みつつ、できるだけストレスなく過ごすようにしています。


どうか、良くなりますよう。
そしてもし同じような症状を感じた人がいたら、すぐに病院に行ってください。
早期発見、治療が大切です。


はぁぁ、体は正直だ。
温泉でも行って湯治しようかな!