板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【大量消費】サニーレタスをもりもり食べたいときのとっておきレシピ4選

こんにちは、えまうさです。


サニーレタスはつづくよ~どこまでも~。

はい、引き続き大量消費レシピを考案中です。
というのも、日が経つほど畑でどんどん育って大きくなるので、じじばば家のサニーレタスはふつうの2倍サイズに。


アカンww早く食べきらないとふえるサニーレタスちゃん状態に。
がんばってもりもり食べようと思います。


と言うことで、とにかく大量消費しようと考えた料理をご紹介。
サニーレタス買ったけど余ったのどうしよう~って困っている方がいたら参考にしてみてください。


★サニーレタスとハムの卵炒め
f:id:emausa:20210623193747j:plain
サニーレタス半玉、ハムしめじ卵を炒めるだけ!味付けは鶏がらスープの素大さじ1くらいのみ。
ハムの塩気があるからこれで十分です。
おんなじ味付けで、エビ卵とかトマト卵も簡単においしくできます。


★海老の生春巻
f:id:emausa:20210623194231j:plain
生春巻3本でサニーレタス1玉。これはなかなか良い消費率!ライスペーパーにサニーレタス、ボイル海老、クリームチーズを巻き巻き。ライスペーパーはぬるま湯にサッと通したくらいの固い状態で巻くと巻きやすいです。
(パッケージとかの説明どおり、柔らかくしてから巻くとベタベタで難しい)


★鶏つくねとサニーレタスのクリーム煮
f:id:emausa:20210623195027j:plain
一度茹でたサニーレタスと鶏つくねを、水と牛乳にコンソメ入れて煮てみました。
別茹でしたのはサニーレタスを一緒に煮るとドス黒い闇のスープますますみたいになるから。笑 鶏つくねは、鶏ひき肉と豆腐に塩コショウと片栗粉入れて混ぜたものです。


★サニーレタスのナムル
f:id:emausa:20210623201218j:plain
茹でたサニーレタスをごま油、塩、醤油で和えるだけ。これは簡単でおいしい!韓国海苔みたいな味で冷やすといい感じの酒のつまみに。


まだまだつづく、大量消費の道。
またご紹介します♪


☆追記☆
蛍光灯で撮るとどうしても写真がおいしそうに見えない。。みんなどうしてるんだろうか。