板橋区大山を食べ歩く、グルメ日記

板橋区大山を中心に、おいしいものの食べ歩きを綴ったブログです。

【板橋スイーツ】「秀月堂」のいちご大福に癒やされて

こんにちは、えまうさです。


仮免学科試験前のプレテスト的なものに4回落ち続けている私です。

良い大人が撃沈。今日こそは!と必死に勉強して臨もうとしたところ、長男(1歳)が熱を出していると託児所の先生から呼び出しが。。
結局受けられずに帰ってきました。
(駅に着く頃には熱もなく元気に。育児あるあるだけど今日はさすがに悲しかったなぁ)


そんな傷心の中とぼとぼ歩いていると「いちご大福」の文字が。
f:id:emausa:20210414222908j:plain
もう吸い寄せられるように入店。笑

食べ歩きをはじめて思ったけど、看板とか貼り紙ってすごく大事。意外と心に刺さってます。


お店の中にはたくさんの和菓子がずらり。
f:id:emausa:20210414231722j:plain
f:id:emausa:20210414223636j:plain
f:id:emausa:20210414223729j:plain
お目当てのいちご大福と上生菓子をいくつか買って帰りました。
(「私どう」を見てから上生にハマってるのは私だけ?w)


至福のいちご大福(190円)
f:id:emausa:20210414223947j:plain
f:id:emausa:20210414224003j:plain
もちもち生地に、あんこの甘さといちごの酸味が絶妙にマッチ。
大きさもちょうどよくて食後にペロリでした。
緑茶にあう!


吉野桜(240円)
f:id:emausa:20210414231017j:plain
f:id:emausa:20210414224628j:plain
何より見た目の可愛らしさ。中は二層で、ねっとり濃厚。よもぎのような味わいがおいしい。


牡丹(240円)
f:id:emausa:20210414225031j:plain
f:id:emausa:20210414225050j:plain
ややねっとりで口当たり良し。食べやすい。中は白あん。


つつじきんとん(240円)
f:id:emausa:20210414225310j:plainf:id:emausa:20210414225327j:plain
今まさにつつじが綺麗に咲いているのでその見た目にきゅん。吉野桜、牡丹とは味も食感もぜんぜん違うおもしろさ。こしあんが良い感じ。


なんだかほっとひと息つけて、良い気分転換になりました。和菓子もありですね。
そういえばハッピーロードにも上生がおいしかったお店があったような。


要チェックや♪


☆お店情報☆
秀月堂
03-3961-7008
東京都板橋区山東町46-5
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13138741/